2016年1月14日木曜日

Yahoo!ショッピングはやくも有料化?

Yahoo!ショッピングのポイント原資負担が2.5%になりました。
4月からの適用です。

詳しくはコチラ
http://topics.shopping.yahoo.co.jp/sellnotice/archives/20160112-1.html

簡単にまとめると、

これまでは

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出店固定費    無料
ロイヤリティー  無料
だけど、
Tポイント原資  1%負担
                               =購入者にあげる


だったのが、4月1日からは


出店固定費    無料
ロイヤリティー  無料
Tポイント原資  2.5%
                           =1%は購入者にあげる
                   1.5%はヤフーにあげる

ということになるそうです。
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そうなんです。私が昨年やったYahoo!ショッピングセミナーで申し上げたとおりです。

平気でこういうことをします。
怒ってはいけません。
これがYahoo!ショッピングなのです。

ポイント原資を徴収して、それをモール本体が吸収するというのも初耳です。

これはあきらかに「ロイヤリティー」に該当します。

ですが、ロイヤリティーを徴収するというよりもポイントを増やして消費者に還元しますという方があきらかに聞こえはいいですので、そういう形をとりました。

実際、宮川大助・花子師匠、じゃなかった、宮川大輔を起用したCMで年末年始ポイントバラマキまくりましたもんね。

ポイントをばらまいた後に、やっぱり俺だけ金払ってるのおかしいから払ってよ、っていうのが今回の値上げでしょう。

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とはいえ、うちのお客さんを見ているとyahooショッピングの売上が上がってきたとおっしゃっている方は実際増えています。

他のショッピングモールに比べればまだまだよっぽどお金かかりませんし、楽天市場・アマゾンを除けば一番売れているショッピングモールであることは間違いありません。

ですので、様子見でいいのではないのかと思います。まだこの程度なのであれば。

でもまた何かあっても、
「なんなんだYahoo!ショッピングは!!」
と怒らないでくださいね。

だってYahoo!ショッピングなんですから!
歴史を紐解けば相当、相当よくなってきたんです!!
ロイヤリティーを取るのがなんですか!!!
そんなこと予測しておいてくださいよ!!!!

ってな感じです。

というより、楽天市場もそうですが、ショッピングモールはみなそうなんです。

出店者は間借りをしています。

そしてその契約には借地借家法の適用はありません。
大家さんのやりたい放題の場所なのです。

ショッピングモールの出店者ほど、戦略的な運用をしていかなければ情報に流され、それを利用したコンサルタントや営業に騙され、そして利益を吸い上げられ、っていう悪循環に陥ります。

もしそれが嫌なのであれば、独自のマーケティング戦略を立ててそれを運用していく、大家になっていく道もたくさんあります。

私たちは戦略を立てて、それに忠実に従って実行していきましょう。

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http://alselmagagine.blogspot.jp/2016/01/web.html

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https://ssl.kokucheese.com/event/entry/366622/


1月28日(木)
 (9~10時30分・14~15時30分・18~19時30分・21~22時30分)
1月29日(金)
(9~10時30分・14~15時30分・18~19時30分・21~22時30分)

※全8回 同じ内容です。

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<お問い合わせはこちら↓>
takehiro.saito@alsel.co.jp
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