15,000円かかるチケットにも関わらず、
本当にありがたいことです。
たくさんの出店者の方がご出席されておられ、
いろいろな話を楽天市場の関係者の方から聞けたのですが、
レビュー全体のどのくらいの割合だと思います?
約1.5%だそうです。
私は思ったより少なかったですが、どのように思われますか?
そしてそのレビューの文句の割合が、
<商品絡み>
イメージ違う 29%
初期不良 17%
不満足 12%
使用感合わない 11%
合計 69%
<連絡・配送>
配送遅延 11%
連絡不通 7%
なんだそうです。
結構商品絡みの話多いですね。
・
・低いレビューがつくとその日1日が暗くなる
なんてお話よくお客様からお聞きします。
ですが、楽天市場の今年の目標の一つが、
「お客様の不満0を目指す」
なんだそうです。
アメリカのamazonでは、レビューはより重視されていて、
もちろん検索や売上のためです。
わからないですが、
お客様の満足をとにかく高めるというのが楽天市場の今後の方針の
あ!
ちなみにお客様というのはユーザーということです!!
出店者の方のレビュー1を撲滅するなんてことは言っていませんで
RMSは送料や在庫管理等の点で使いやすくなるように努力してい
私もしっかり店長様のサポートをより必死に頑張ろうと思いました
カンファレンスご招待、本当にありがとうございました!!
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