2016年2月2日火曜日

ドラッグストア


ドラッグストアに行くと、中国語の表記が目立ちます。


以前名古屋に行ったときには、比較的大きなドラッグストアに中国人の団体客が押し寄せていて、店員さんも1人を除いてみんな(10人くらい)中国人でした。


ドラッグストアの店員さんは特に中国語の勉強をしておいたほうがよさそうですね。


さて、勉強熱心なドラッグストアのアルバイト店員のS君は、中国語を勉強しようと、数多い中国語教室の中から自分の通うべき教室を探します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A中国語教室
「生徒と先生の仲がとてもよく、この間も映画のワンシーンを中国語でみんなで演技してとても盛り上がりました。

こういう勉強が一番中国語の勉強には役に立ちます。

ぜひうちに入会してください」



B中国語教室
「全国100教室展開。各種資格対応。少人数制。

入門クラスからビジネスクラス、通訳者養成クラスまで習得度別に8クラスに分けて徹底指導。

各種資格試験にも対応」



C中国語教室
「国内唯一のドラッグストアのスタッフ向けの専門学校。

医薬品・化粧品・健康食品等、ドラックストアに携わる方が学んでおくべき必要な単語やフレーズを全て網羅。

通常の中国語教室では学ぶことのできない、日本のドラックストア関連商品の紹介文を3,000個用意。

ドラックストアの運営に必要な中国語だけを深く深く学ぶことができます。」



D中国語教室
「SKYPEを利用した完全マンツーマンのネット中国語教室。

通学の必要なし!あなたの自宅が先生と二人っきりの教室に早変わり。

しかも1レッスンたったの100円!!

日本語ペラペラの中国人美人教師によるマンツーマン・密着レッスンで、あなたの中国語もメキメキ上達!!!」



E中国語商材
「勉強する時代は終わりました。

1日30分聞くだけでOK!!

聞いている間は寝ていても大丈夫。

語学教室もWEB教室も必要なし。

ただ聞けば3ヶ月でネイティヴの中国語をペラペラと口をついて出てくるようになる魔法のCD。

月額2980円。

初回お試しは送料のみでご提供。

しかもなんと30日間返金OK」



さて、S君くんはどれを選ぶのでしょうか。
------------------------------------------

知らねえよ

知りません

という声が聞こえてまいります。

私もそう思います。



------------------------------------------

言いたかったのは、A教室のような店長さんがとても多いのではということです。


たしかに、実際に先生と交流したり、みんなで劇をやったりすることが中国語の上達に一番よいのかもしれません。


実際にいる生徒さんもだからこそ教室を続けたり、話せるようになったり、資格を取ることができたりしているのかもしれません。


おそらくA教室の情熱系女性経営者は、


「他のは全部嘘!

 上達するにはうちのやり方が一番いいのよ!!

 聞くだけで勉強できるわけなんてないじゃない。

 大手なんて高いだけだし、あそこは先生みんな素人よ!!

  だからうちのやり方いいの!!!」


っていう気がします。


でも他と比較したS君はA教室を必ず選ぶでしょうか。


そんなに素晴らしい指導をしているならば、もっと他に負けない戦略を立てればよいのにと思います。


この話は本当に店長さんとお話してて多いです。


そしてなかなか言えないです。
A教室の人みたいだと特に。
怒られそうだし。


釣るときのエサ



釣った後のエサ


は別の場合が多いということです。


ビジネスでも。



0 件のコメント:

コメントを投稿