2016年2月12日金曜日

メルマガ【オルマガ】

東京は葛飾区の金町のケンタッキーにいます。


金町は男はつらいよの寅さんの柴又の隣の駅で、映画にもたまに登場します。


男はつらいよが大好きで、WOWOWで寅さん全作放映していたときにWOWOWに加入して、そのとき全て録画して家のDVDレコーダーに入っています。


オルマガをもっと続けてから、自信をつけてから送ろうと思っていたことがあります。


自分が未熟なのにこんなことを言ってもよいのだろうかと思ってもいます。


とても勇気のいることです。


ですが、寅さんのようにいつフラれるか(配信解除)わからないので、申し上げさせていただきたいと思います。

------------------------------------
私もいろいろなお客様のメルマガ、登録しています。


メルマガ送っていらっしゃらない方も多いです。


中には読んでいて私の100万倍面白いメルマガを書いていらっしゃる方もおられます。


でも、特に楽天とかヤフーショッピングのメルマガ、面白くないというか、なんでこれを送られておられるのかなと思うメール、本当に多いです。


-------------------


お前に言われたくない。


-------------------


ですよね。


でもちょっとだけ言わせてください。


メルマガってなんで送るんでしょうか。


--------------------------------------
メルマガには2種類あります。


(狭義の)メルマガ



セールスメール


です。

両方大切です。

-------------------------------------

(狭義の)メルマガは、読者との関係づくりをするメールになります。


読んでいてためになったり、面白かったり、感動したり。


だから、自分の売っている商品でなくても別に全然かまいません。


関係を作るために送ればそれでいいんです。


関係づくりをすること。


これが


(狭義の)メルマガ


です。


一方で、セールスメールは、その名の通りセールスのメールです。


ですから、売るために一生懸命セールストークを考えてユーザーに訴えかけます。


私が今年ずっと申し上げている、えさとか一生懸命訴えかけようとか、その類のものです。


楽天市場でよく売れている商品ページがまさにそれです。


---------------------------------------
では、みなさんの送られているメルマガは、果たしてどちらですか。


セール始めました

とか

ポイント20倍の登録はコチラ

とか

お買い得商品はコチラ


みたいなメールで、読み手との関係づくりができたり、物が売れたりするのでしょうか。


自社サイトのSEOではコンテンツが重要です。


そしてコンテンツが大事なのは、メルマガはなおさらです。


特にモールのメルマガは読む気になるメルマガが本当に少ない気がします。


それはメルマガそのものが悪いのではなく、メルマガの中身が悪いのです。


メルマガを送ってダメだったとか効果がなくなったとか言いますが、中身について全然議論されないことが多すぎると思います。


---------------------------------------
自分のことを棚に上げて言いすぎました。


寅さんの地元にいるからでしょうか。


フラれ(配信解除)そうなことがスラスラ書けてしまいました。


旅に出ようと思います。


「あばよ」
って言わないので、また来週もよろしくお願いいたします。


素敵な週末をお過ごしください!!


---------------------------------
2月WEBセミナーの内容及びお申し込みはコチラ
http://alselmagagine.blogspot.jp/2016/02/2web_9.html

0 件のコメント:

コメントを投稿